2004年08月14日

劇団四季マニア、マンマミーアに大興奮

マンマミーア以前、ミュージックフェアでやってた劇団四季のミュージカル特集をビデオに録画しておいたのですが、ウチの息子はそれがえらくお気に入り。特にマンマミーアの3曲、マンマミーア、サンキューフォーザミュージック、ダンシングクイーンが大好きで、今では若干1歳にしてすっかり劇団四季マニアです。

毎日のように暇さえあればビデオをせがんでいるので歌詞もダンスもすっかり覚えてしまっていて、朝起きてから夜寝るまで口ずさんでいます。ものすごく楽しそうにしている息子を見て、そんなに好きなら本物に連れて行ってあげようと思い、ようやくそれが実現できたのが今日です。

僕らは以前にも観劇しているので、今日は息子のためだけのミュージカルです。さすがにいくら好きとはいえ、2時間以上も黙って座って見ていられるわけがありませんし周りの人にも迷惑ですから、ぐずった子供のために用意されている親子観劇室で最初から最後まで見ようと思っていました。そのため、一番安い席のチケットをオークションで探して購入していました。

親子観劇室は1階席の奥まったところにあるのですが、意外によく見える場所でガラス張りで防音されているので、息子の熱唱する声も外には漏れないようです。また、ライオンキングなら子供もたくさんいるかもしれない親子観劇室ですが、結婚式前後の花嫁とその母親を中心にしたラブコメディのマンマミーアを見にくる子供はいないようで、親子観劇室は僕らの貸切状態でした。

始まってみたら、息子は予想以上に大興奮。照明が暗くなって怖がることもなく、舞台を食い入るように見入っています。知っているナンバーが始まると一緒に口ずさんだりと、あっと言う間に前半が終わってしまいました。休憩時間になって「楽しかったね」と息子を見ると、そこには踊り狂う姿が。そうか、そんなに気に入ったのかと、連れて来て良かったと改めて思いました。そのまま息子は休憩時間中歌いながら踊り続け、2幕目も興奮状態のまま鑑賞しました。

最後に客がスタンディングするところまで目をランランと輝かせて楽しんだ様子の息子、帰り道はナンバーを大熱唱だったのは言うまでもありません。

劇団四季 マンマミーア
→[Amazon] マンマミーア CD




2004年08月14日 22:06 Posted by shinya.