2004年08月16日

爪木崎なみ売店

夏になると毎年のように爪木崎でシュノーケリングを楽しんでいた私ですが、ここに来ると必ず爪木崎の駐車場に隣接されている売店「なみ」を利用します。ここ数年ご無沙汰していた爪木崎だったのでまだお店があるか心配でしたが、ちゃんと健在でした。古ーい佇まいの売店、外も中もかなりの年季ですが、お店のおばあちゃんがいつもにこやかに迎えてくれます。

lamen60.jpg午前中シュノーケリングを楽しんで、ここでお昼ご飯を食べるのが定番なのですが、毎回必ず頼むのが「磯ラーメン」です。普通の海の家で出てくるようなしょう油ラーメンなのですが、トッピングにサザエの壺焼きが丸々1個乗っているのが特徴です。このサザエをラーメンのスープに沈めて旨味をスープに移すのが美味しく食べるコツでしょうか。名の通り磯の香り漂うラーメンで1杯600円。今年は息子も堪能しました。

ice61.jpgそしてラーメンの後これも必ず毎回頼む1品、氷イチゴ。これは普通の氷イチゴではありません。お店のおばあちゃん特製のイチゴシロップがかかったかき氷です。イチゴジャムに似た感じの味で、薄いピンクの色だとか、シロップに繊維が残っていたりとか本当にいかにも手作り。一度食べてからはやみつきになって、これが爪木崎に来る楽しみであったりもします。久しぶりの氷イチゴに舌鼓を打ち、あまりの美味しさに帰りにもう1杯食べてしまいました。




2004年08月16日 12:56 Posted by kyoko.