2004年08月17日

あずさの温泉まんじゅう

自称伊豆通な父と母、伊豆の温泉まんじゅうといえば絶対これ!というのが伊豆長岡温泉の「あずさの温泉まんぢゅう」です。帰り道にちょうど伊豆長岡も通るので、お土産に買って帰ろうかということになりました。

お店に着くと、店の駐車場に車はあるのに店のシャッターのほとんどが閉まっています。もしかして閉店時間?と思って急いで行ってみると、やはり閉店間際でお目当ての温泉まんじゅうも残り1箱だけだとか。何とかその最後の1箱をゲットして車に戻りました。

manjyu63.jpg本当はお土産にする予定だった温泉まんじゅうですが、今すぐ食べたいよねと食いしん坊たちの血が騒ぎ、開けてしまうことにしました。中はまだほんのり温かいまんじゅうが入っていて、みんなで頂きました。もちろん「ちょうわい!ちょうわい!(頂戴の意)」と叫ぶ息子にもお裾分け。皮がふかふかであまり甘くないこし餡のまんじゅうはやはり絶品。いくつでも食べられてしまいそうです。

今日は閉店間際だったので箱を開けましたが、ここはばら売りもしているので温かい温泉饅頭をその場で食べることが出来ます。久しぶりに懐かしい味を堪能しました。もう少し遅ければ閉店してたので、ぎりぎり間に合って良かったです。

あずさ
静岡県田方郡伊豆長岡町古奈118-1
055-948-0486




2004年08月17日 16:58 Posted by kyoko.