2004年08月21日

三鷹阿波おどり

今日は三鷹で阿波踊りがあるというので息子と実家に遊びに来ました。結婚前に少しだけ三鷹に住んでいた私も見るのは初めて。夕方になると太鼓や笛の音が聞こえてきて、三鷹の駅前商店街は段々とにぎわってきました。すっかり日が暮れたところで外に出てみると、商店街はものすごい人・人・人。結構ばかにできない盛況ぶりです。沿道の見物客の視線を集め、踊り子さんたちが楽しそうに踊っていました。まさに日本の夏という雰囲気満点です。

ジイジに肩車してもらって見物していた息子は、太鼓や鉦の大きな音に最初は目を丸くして固まっていましたが、慣れてくると笑顔も出て踊り子さんたちを楽しそうに眺めていました。家に帰ってから阿波踊りの真似が始まるんじゃないかという観察ぶり。けっこう楽しめたので、来年もまた来ようかと思います。

三鷹阿波おどりオフィシャルサイト




2004年08月21日 20:44 Posted by kyoko.