2004年08月22日

妊娠3ヶ月

いよいよつわりが本格的になり、実家に助けを求めた妊娠3ヶ月目。息子の時もつわりはひどかったけど、その頃はまだ働いていたので何とか気力で頑張れていたと思います。そのせいか、今回は息子の時よりひどいつわりのような気がしました。とにかく気持ち悪くて何も出来ず、息子はバアバとジイジにすっかり任せっきりにして実家でゴロゴロさせてもらいました。

産婦人科では通常の検診の他に、C型肝炎抗体や風疹、トキソプラズマ、HIVなどのたくさんの検査のために大量の血液を採取。いつもは血液検査くらいでは貧血にならない私も、つわりであまり食べていなかったのでこの時ばかりはフラフラしてしまいました。

エコーでは赤ちゃんの心臓の動いているのが見え、それを確認できた時には一瞬つわりのことを忘れてしまうほど嬉しかったです。2度目でもやっぱり嬉しいものなんですね。




2004年08月22日 21:55 Posted by kyoko.