2004年08月25日

妊娠4ヶ月

妊娠3ヶ月目は「4ヶ月になればつわりが治まる」と自分に言い聞かせて耐えに耐えていましたが、4ヶ月目に入ってもいっこうに軽くなる様子がありません。こんなはずじゃなかったのに~、と続くつわりを恨む毎日でした。キッチンに入るだけで気持ち悪くて、とても自分で料理が出来ないので、もう1週間ほど実家にお世話になることに。食べられないのも続き、2㎏減。食べれるときに少しずつ食べたいものを口にしていたので劇的に痩せたわけではありませんが、精神的につらくて顔がゲッソリしていたような気がします。

産婦人科の検診はお腹からのエコーになり、息子の時とは違う巨大な装置のエコーを導入していたので、妊娠初期なのに赤ちゃんの細かい動きなんかも見ることが出来て感動しました。2年しか経っていないのに医療って進化してるんだなぁと思いました。母親はこんなに病んでいるのに、赤ちゃんは至って順調。手足がぴょこんと動いて元気いっぱいでした。

やっと自宅に戻ることが出来たものの、やはり夕方から夜になると気持ち悪くて立っていられなくなります。この2ヶ月くらいずっと外食続きだったダンナは、私が帰ってくるのを(というか私の作る家庭料理を)楽しみにしていてくれたみたいですが、結局もう少し我慢してもらうことになりました。




2004年08月25日 10:08 Posted by kyoko.