2004年08月28日

佃煮筑定

深川不動尊に立ち寄って露店を見ながらぶらぶらしていたら、いかにも旨そうな佃煮のお店を発見。佃煮筑定というお店がありました。あさり、しじみ、シラス、小女子などなど、様々な佃煮が並んでいてどれも旨そうです。

80年以上前からやっている超老舗だそうです。お店のそばを行ったり来たりして離れない息子に、おばちゃんが「おばちゃん家にもらっていこうか」という声も、いかにも下町っぽくていい感じだったなあ。

今回は、僕たちも息子も食べられそうなシラスの佃煮を買って帰りました。いい具合に甘くて香ばしく、ご飯を何杯も食べられそうな旨さです。佃煮筑定、また立ち寄ってみたいと思います。

場所は、門前仲町駅の赤門があるところから、深川不動尊に向かって仲見世通りをまっすぐ歩いていくと、左側にあります。




2004年08月28日 15:57 Posted by shinya.