2004年08月30日

初クラシックコンサート

奥さんは何度も行ってるそうですが、僕は生まれて初めてのクラシックコンサートに行きました。場所は東京国際フォーラムの一番大きなホールです。今日は息子はバアバとお留守番。

テレビでやってるクラシックコンサートを見るたびに眠ってしまいそうだと思っていたのですが、大好きなロードオブザリングの曲をオーケストラでやるというのを知って即チケットを購入しました。日本では8/30-31と2日間だけですが、世界各国を順にまわっているようです。

行く前に飲んだビールが原因か、音楽が体に心地よすぎたせいか、開始早々ウトウトというか寝てしまいました。ちゃんと聞きたかったので「寝たら起こして」と奥さんにお願いしておいたので、序盤は何度も起こされることになってしまいました。

睡魔を打破して以降は、初めてのオーケストラに感激。演奏のバックで映画のイラストが写し出されるので、昨日あらためて見直した映画のシーンを回想しながら演奏を聴きました。今回は演奏だけではなく、大人と少年の合唱団やソリストとしてノルウェーの歌手シセルも参加。純粋なクラシックコンサートとは、一味違った味わいもありました。




2004年08月30日 21:39 Posted by shinya.