2004年09月04日

戌の日、水天宮参拝

今日は戌の日です。既に妊娠5ヶ月目に突入しているので、せっかく戌の日が休みに重なったし、それではとダンナと息子と一緒に水天宮へ出かけました。実は息子の時はバアバが代わりに行ってくれたので、自身で参拝に行くのは初めて。「腹帯を買ってお参りしてくればいいのよ」というバアバの言葉に、何の知識もないまま向かいました。

着いてみると、水天宮はものすごい人。敷地内の駐車場に車を停めるのも、受付をするのにも参拝もどれもこれも行列です。休みとあって夫婦揃って参拝に来ている人が殆どで、祖父母も皆揃って大行事のように参拝している家族も多かったです。

受付に行くと、「鈴の緒」「腹帯」「祈祷」の3種類から選ぶようです。何も知らないまま受付に並んでしまったので、何がどう違うのかを説明してもらいました。人の多さに圧倒され、すぐに退散したかったので別所での祈祷はパス。お祓い済みのサラシ「腹帯」、そしてガードルなどに縫いつけるお祓い済みの「鈴の緒」という布きれで迷いましたが、どうせサラシなんかずっと巻かないので「鈴の緒」を選びました。そのあと家族でお参りをして早々に引き上げました。

それにしても、右を見ても左を見ても妊婦、妊婦、妊婦。産院以外で妊婦だらけというのは奇妙なものです(私だって妊婦だけど)。みんな同じ5ヶ月の妊婦さんなのでついお腹の大きさを比べてしまったりして、違った楽しみもありました。




2004年09月04日 10:55 Posted by kyoko.