2004年09月04日

お友達と仲良し

ダンナの先生宅訪問はダンナの友達家族としました。息子より4ヶ月早い生まれのお友達も一緒です。最初はお互い見向きもしなかったのに、時間が経つにつれて先生宅にもかかわらず2人で一緒にキャーキャー言いながら遊ぶようになりました。というよりも息子がちょっとお兄ちゃんのお友達の後をくっついて歩いていただけですが。

たかが4ヶ月といえどもその差は歴然。運動能力も言語能力も息子よりもはるかに発達しているお友達。そのせいか息子にはかなり刺激になったようで、見よう見まねでお友達が遊ぶのを真似したり、言葉を真似したり。息子はたまらなく楽しかったようで、お昼寝もしないで終始ご機嫌に遊んでいました。

それにしても、たった数時間のお友達との遊びで色んな事が出来るようになったり、色んな言葉を覚えていました。やっぱりお友達との遊びは良い刺激になると改めて痛感。前に比べたらお友達と上手に遊べるようにもなって、ますます子供同士のコミュニケーションを見るのが楽しみになってきました。




2004年09月04日 15:59 Posted by kyoko.