2004年09月25日

月島もんじゃ

久々に月島にもんじゃを食べに行きました。本当は路地に入った小さいお店とかの方が魅力的なのですが、まだ息子も小さいので西仲通り商店街沿いの広めな店内の「おかめ」というお店に入りました。

ここのもんじゃのメニューは実に多彩。でも私の好みでスタンダードな「そばもんじゃ」と「切りイカもんじゃ」を注文しました。ダンナは息子の横で鉄板に手を出さないように見張っていたので、必然的に私がもんじゃを焼く担当に。先に具を炒めて、炒めた具で土手を作って液を流し込みます。具と液を混ぜ合わせて沸々したら食べ頃です。小さいヘラで鉄板に押しつけるようにしながら取って頂きます。人によってウケがあまり良くないもんじゃですが、私は大好き。とても美味しく頂きました。

子連れでもんじゃというのは、子供椅子を置いてある店もほとんどないし座敷といっても狭くて自由がきかないので、なかなか行きにくいのが実状です。そんなわけでウチもずっと遠慮していました。でも今日行ったお店は息子の鉄板の前に触らないようにとお手拭を置いてくれたり、子供用のお皿とフォークを出してくれたりと心遣いがあってとても嬉しかったです。

月島もんじゃ振興会




2004年09月25日 14:13 Posted by kyoko.