2004年09月24日

ビオママFeドリンク

産院の貧血検査で貧血ギリギリのところだと診断されてしまいました。つわりが治まって食欲も出てきたので食事でももちろん鉄分を摂るように気をつけるつもりですが、こんな鉄分補給ジュースがあるので時々利用しようかなと思って購入しました。それが明治から出ているビオママFeドリンクです。

これを知ったのは、息子出産時の入院中、出産で貧血になりやすい産婦さんのために鉄分補給のプルーンジュースや鉄分強化のお菓子がおやつによく出たのですが、時々このビオママFeドリンクも出されたのがきっかけです。

最近はサプリメントで鉄分やカルシウムを摂る妊婦さんも増えているそうですが、これはもともと妊婦と授乳しているお母さんに向けた鉄分補給飲料で、1本に15mgの鉄分が入っています。これは成人女性が1日に必要とする鉄分量だそうで、妊婦や授乳期の産婦だと1日に必要な鉄分の3/4を摂取できるそうです。さらには鉄の吸収をよくするといわれるCPPや食物繊維も含まれているので何だかよさそう。

味わって飲んでしまうと後味が鉄臭いかなと思うのですが、喉の渇いたときにゴクゴク飲めば全く気になりません。美味しいグレープフルーツジュース、リンゴジュースという感じです。今は2、3日に1本くらいのペースで飲んでいますが、効果はどうなんでしょう?自分では目に見える効果を実感していないのでよく分かりませんが、何となく鉄分補給飲料ということで鉄分を摂っているという安心感を得ているのかもしれません。

190g缶で小さいといっても甘いジュースなので、体重過多気味の妊婦さんは気をつけて飲まなければいけないと思いますが、食事でうまく摂れない人や働く妊婦さんには手軽に飲めるのでオススメです。

→[楽天] ビオママFeドリンク グレープフルーツ 6本入
→[楽天] ビオママFeドリンク アップル 6本入




2004年09月24日 14:14 Posted by kyoko.