2004年10月04日

ご~めんさいっ

スーパーでの出来事です。少しの買い物だったので息子をカートに乗せないで買い物をしていると、ちょろちょろしている息子がおばさんにドンッとぶつかってしまいました。私が慌てて謝ろうとすると、突然「ご~めんさいっ」と言いながらペコッとおじぎをする息子。

おばさんは息子が何を言ったか分からなかったようで、「ごめんなさいって言ったんです、すみません」という私の言葉に、あ~という表情になり「いいのよ」とニッコリしてくれました。

悪いと思ったら「ごめんなさい」と謝ることは教えていましたが、いつも私やダンナが叱ってもまるで悪いと思ってなくて「えへへ」とごまかし笑いをする息子だったので、今日のこの言動にはとても驚きました。そして、それ以上に嬉しくもなりました。「ごめんなさい」や「ありがとう」を素直に言える子になって欲しいというのが私の願いなので、このまま成長してくれることを願うばかりです。




2004年10月04日 10:14 Posted by kyoko.