2004年10月11日

乳がんの自己検診

[etc.]

雑誌「saita」を買ったら、イトーヨーカドーで購入者限定の「乳がん自己検診CD-ROM」という付録がついていました。

ストップ・ザ・乳がん!というスローガンで活動している乳がんに対する意識を高める啓発運動「ピンクリボン運動」、運動月間に入ったこともあって最近特によく耳にするようになりました。今でこそ様々なメディアで検診の必要性を訴えているので以前とは変わったとは思いますが、まだまだ日本女性は婦人科系の病気に疎いと言われます。実際、私もその1人かもしれません。妊娠すると様々な婦人科系の検査が必須で否応なしに検査を受けますが、息子を妊娠するまではがん検査なんて自分には無縁だと思っていました。

子宮がんと一緒で乳がんも定期的な検査が必要ですが、乳がんに限っては自己検診が出来るので、方法さえ知っていれば早期発見に必ず繋がると思います。このCD-ROMには詳しく自己検診の方法がムービーで収録されているので、初めての人でも簡単に自己検診が出来そうです。もう家族もいて自分1人の身体じゃないことだし、これを機に自己検診はもちろん定期的ながん検査にも積極的になりたいなと思います。

ピンクリボン運動
ピンクリボンフェスティバル2004




2004年10月11日 18:12 Posted by kyoko.