2004年10月12日

トイレトレーニング大苦戦中

今年の夏からおむつをはずそうとトイレに誘ったりして少しずつ試みましたが、息子がトイレに行くのを泣いて嫌がったり、私がつわりになってしまったりして、なかなか思うように進みませんでした。そもそも私はトイレトレーニングという言葉自体が好きではなく、おむつなんて幼稚園に行くまでに取れればいいやと気楽にかまえているタチなので特別焦ってはいないのですが、おむつ代もバカにならないので出来ればパンツに移行して欲しいものです。

ところが息子ときたら、気持ち悪くなるのを実感して欲しいと日中はかせているトレーニングパンツも全く気持ち悪いと思わないらしく、言わないどころか不快感を表しもしないし、トイレは遊び場と思っているのか「うんち、おーしっこ」と言ってはトイレに行きたがるくせに便座にまたがせるとキャッキャと遊び始めてしまう始末。本当のウンチの時にトイレに誘ってもブンブンと首を振って嫌がり、その場でしゃがみ込んでしてしまいます。

一応、ウンチやおしっこをトイレでするというのは分かっているようなので後は本人のやる気だと思うのですが、トイレで出来るのはいつのことになるやら。




2004年10月12日 11:15 Posted by kyoko.