2004年10月15日

ハロウィン

もうすぐハロウィンです。去年は思いがけずハワイでハロウィンを体験出来たので、今年も何かないかなーと思っていましたが、日本ではハロウィンのイベントをやるところはまだまだ少ないのが現状。もともと日本の行事ではないので仕方ありませんね。

買い物に行ったらハロウィン用のカボチャを見つけたので、雰囲気だけでもと1つ購入しました。カボチャは手の平サイズで180円。顔と手足のシールを付けてくれたので、本来はくり抜いてちょうちんにするというJack-o'-lantern(ジャック・オ・ランタン)が手軽に作れます。

会社から帰ってきたダンナが息子と一緒にシールをカボチャに貼って仕上げました。なかなからしくなりますね。息子はオレンジ色のカボチャを見るのは初めてで、最初は「みかん」と言っていましたが、教えてあげたら「かぼちゃ」と言えるようになりました。それからは気に入ったのかジャック・オ・ランタンを指さしては「あれは、かぼちゃ、ぺったん(訳:あれは僕がシールをペッタンしたカボチャ)」と嬉しそうに教えてくれます。食べられない観賞用のカボチャですが、カボチャという言葉も覚えられたし、何よりも喜んでくれたので充分元は取ったかなという感じです。




2004年10月15日 21:08 Posted by kyoko.