2004年10月31日

妊娠中の腰痛

私はもともと腰痛持ちで息子がお腹にいたときも常に腰痛があり、妊娠中2回ほどギックリ腰になってしまいました。しかもそのうちの1回は臨月の時のギックリ腰だったものだから大変。腰は痛いわ、陣痛は痛いわでとても辛い思いをしました。

ただでさえ辛いギックリ腰なのに妊婦だとその辛さは倍増。でも妊娠中は病院に行っても治療法が少ないので、湿布薬を処方される位で後はひたすら寝て治すしかありません。息子の時のギックリ腰があまりにも辛くて色々調べ、妊婦も受診できるソフトカイロプラクティックなるものがあると知りました。見ると5~10分程度の短時間無痛治療ということで、そんなので本当に治るのか最初はかなり疑わしかったのですが、ワラにもすがる思いで行ってみました。

治療効果は治療前と後とでは一目瞭然。歩くことすら困難だったのが見違えるように良くなっていました。私が通う病院は妊婦率が高いそうで、私のようにワラにすがった妊婦さんが来ているんだなと頷けます。先生曰く、腰痛が治るだけでなく骨盤の位置が治るので胎児の内部環境も良くなるそうです。お腹が大きくてうつ伏せになれない時は仰向けと座っての治療のみなので妊婦さんにも安心。ソフトカイロプラクティックはメジャーじゃないのか病院数は少ないのですが、もし腰痛に悩んでいる妊婦さんがいたら近くのソフトカイロプラクティックを探してみるのも手かと思います。

今回の妊娠でも腰痛は前回と全く同様。既に2回も腰を痛めてしまって家族に迷惑をかけています。お腹が大きくなるとどうしても姿勢が変わるので仕方ないことなのですが、痛みやしびれ、あげくの果てに立てなくなるともうお手上げ。今回もソフトカイロプラクティックにお世話になっています。




2004年10月31日 22:02 Posted by kyoko.