2004年11月04日

2人目出産・子育てを考える

産院に置いてあったコンビが発行している冊子「ら・く~る」、特集が「2人目出産・子育てを考える」というものだったので手に取ってみました。わずか7ページの小さい冊子ですが内容はとても濃く、特に今回の特集記事は興味深く読むことが出来ました。

ママの悩みを「上の子の心配」「出産時の預け先」「1回目の出産体験による不安」「仕事や経済的な不安」に分けて専門家が詳しくアドバイスしていて、とても参考になりました。2人目を妊娠出産する人は同じような悩み不安をかかえてるんだなぁというのが印象。結局はあれこれ悩んでも産んだらもう育てなければいけないわけだし、周りの協力を得て私も何とか乗り切りたいなと思います。

また、「素敵なパパになれる30分」という主夫が書いている連載も、なかなか頷ける内容で面白かったです。ぜひダンナにも読ませようと思います。

ら・く~る




2004年11月04日 11:17 Posted by kyoko.