2004年11月13日

活イカ

函館に帰省するとよく寄る居酒屋ココで活イカをいただきました。ここで食べられる活イカは正真正銘「活」です。さっきまで水槽でスイスイ泳いでいるイカをさばいて出してくれます。奥さんを連れて来るのは4度目か5度目くらいなんですが、ようやく活イカを食べさせてあげることができました。

函館の活イカは、東京でイカを食べ慣れていると全く別の食べ物といってもいいくらい違いがありますから、念願が叶って良かったです。特に去年の夏は、注文時までは水槽に泳いでいたのに、あえなく品切れでしたから喜びもひとしおです。

で、味の方ですが、何も文句はありません。コリコリとした耳、甘~い身、口に吸い付く足、とろっとしたゴロ、まあとにかく旨いということです。ゴロ醤油で食べるイカ刺しもたまらないですよ。函館に来たら是非、活イカをお召し上がりください。




2004年11月13日 19:39 Posted by shinya.