2004年11月15日

生ラムでジンギスカン

函館で冷凍じゃないラム肉「生ラム」を買って帰ってきました。東京では滅多にお目にかかれない生ラムも北海道ではスーパーで普通に売っています。そこで今夜の夕食はジンギスカン。生だからか、クセがなくとても柔らかい生ラムをたくさんの野菜と共にホットプレートで焼きます。

ダンナにとってジンギスカンは子供の頃毎週のように食べていた思い出の味。具にはちょっとこだわりがあるようで、珍しいところでは生ワカメを一緒に焼いて食べるそうです。これがなかなか美味しいので私もすっかり気に入ってしまって、ジンギスカンに生ワカメははずせなくなりました。

さて、ジンギスカンには焼き肉のたれよりジンギスカンのたれが絶対。北海道では色んなメーカーのものが売っていますが、ダンナのお気に入りはベルというメーカーの「成吉思汗たれ」。ポピュラーなのか、最近では東京のスーパーでも見かけるようになりました。私はこれしか食べたことがないので他と比べようがないのですが、ラム肉や野菜にとてもよく合います。

→[楽天] ベル 成吉思汗たれ




2004年11月15日 21:36 Posted by kyoko.