2004年11月26日

妊娠中の貧血

前回の検診で妊娠後期の貧血検査があったのですが、貧血と結果が出てしまいました。一応食事で鉄分が補えるように献立を考えたりしていたつもりですし、特に立ちくらみなどの自覚症状もなかったので、けっこうひどい貧血だと言われてガックリ。鉄分が不足するとちゃんと栄養が行かないそうなので赤ちゃんの発育が悪くなると先生にダメだしされ、鉄剤を処方されて帰ってきました。

処方された薬は「フェロミア」という鉄剤、そしてそれの吸収を良くするビタミン剤「シナール」(ビタミンC)と「メコバマイド」(ビタミンB12)です。飲み始めて1週間くらいになりますが、もともと貧血の自覚症状はなかったので効いているかは?です。

食事にしても、むやみに鉄分が多い食材を取り入れるだけでは鉄分が体外に流れてしまうことがあるので、やはりバランスの良い食事が大事とのこと。前より一層気をつけなけばなと思います。




2004年11月26日 10:10 Posted by kyoko.