2004年12月03日

あかちゃ~ん

私のお腹が大きくなり出してからは息子に「母ちゃんのお腹には赤ちゃんがいるんだよ」と度々教えていましたが、当人の反応はもちろん???という感じで、まるで分かっていない様子。それでもめげずに教え続けていたら、最近になって私のお腹を「いい子いい子」しながら「あかちゃ~ん!」と言うようになりました。

時々、何を勘違いしたのか自分やダンナのお腹をすりすりして「あかちゃ~ん」と言ったりするので、まだ自分の弟か妹になる「赤ちゃん」という存在をちゃんとは理解出来てないのでしょう。それでも毎日のように「あかちゃ~ん!」とお腹をなでてくれる息子、そんな行動を微笑ましく思っています。お腹の子にも息子の声がいい胎教になるかなーなんて思うし。

生まれてきても赤ちゃんに優しいお兄ちゃんになって欲しいものです。




2004年12月03日 20:57 Posted by kyoko.