2004年12月07日

クリスマスツリーの飾り付け

今年のクリスマスツリーは昨年の卓上サイズから大幅バージョンアップの150cmというものを購入しました。私自身こんなに大きいツリーを飾るのは初めてなのでワクワクしながら飾り付け開始。コンパクトに収納が出来るように3分割されているツリーを組み立てて、枝を開いていきます。これがけっこう時間かかりましたが、息子はその間ポロポロ落ちる紙くずを拾ってはゴミ箱に捨てるアシスタントくんになってくれていました。

次に電飾を木に巻き付けてオーナメントを飾っていきますが、この時には既に息子は飽きてしまって私の邪魔ばかり。車に乗ってツリーに突っこんでこようとする息子を阻止しながら何とか飾り付けをしました。完成間近になると息子の態度が一変。「きれーい」と言って喜んでくれました。最後にてっぺんに星の飾りを付けると、それを見た息子が嬉しそうに一言。「さっぽろ?」…確かにサッポロのロゴは星マークだけど。

ダンナが帰ってくるのを待って点灯式をしました。すると、電飾の巻き付け方が悪かったのかツリーの上部と下部が交互に点滅しています。せっかく飾ったのに、明日やり直しだ。




2004年12月07日 13:32 Posted by kyoko.