2004年12月13日

ひどい目やに

昨日あたりから息子の目に目やにがよくたまります。黄色くて多めの目やになので気になってはいたのですが、今朝起きてみると目やにがこびりついて目が開かないほどになっていました。

いつもより目をよくこするし多少腫れぼったい感じもするので、小児科に電話して聞いてみると「ウィルス性ということもあるので取りあえず受診して下さい」とのこと。さっそく予約をして病院に連れて行きました。

診察してもらうと、風邪のひき始めで目やにが出やすくなることもあるし、もしかしたらアレルギー性のものかもしれないということだったので原因は結局分からなかったのですが、弱めの抗生物質の目薬を処方されて帰ってきました。

ところが問題はその目薬です。今まで目薬を嫌がることがなかった息子ですが、しばらく目薬をさしたことがなかったので目薬を怖がるようになっていました。1滴さす度に押さえている手をふりほどいてものすごい勢いで目をこすってしまいます。これじゃあ薬の意味がないと何度もやっていたらすっかり目薬嫌いになってしまいました。困ったなぁ。




2004年12月13日 20:45 Posted by kyoko.