2004年12月15日

母親学級

産院で開催されている母親学級に行ってきました。私の通う産院では母親学級を妊娠28週までと28週以降の2回、それから夫婦揃って参加する両親学級を開催してくれています。息子の時と内容がほぼ重複するので、今回は28週までの母親学級1と両親学級はパス。ちなみに私の産院では夫の立会出産を希望する人は両親学級を必ず受けなくてはいけないのですが、顔見知りの助産師さんに「ダンナさん忙しかったら無理に出なくていいわよ」と免除を許してもらいました。

今日は母親学級2なので、年明けに出産するお腹の大きな妊婦さん(もちろん私を含めて)7名が参加していました。上の子同伴可能日だったので2人を除き殆どの人が経産婦さん。でも子供を連れてきているのは私を含め2人だけでした。

母親学級の内容は、院長先生のお産に関するお話から始まり、院内見学、自己紹介を含むオリエンテーション、ソフロロジー式分娩についての話とエクササイズ、イメージトレーニングなどたっぷりと2時間半の講習です。途中飽きてしまった息子はスタッフの人が面倒を見てくれたのでグズることもなく待っていてくれました。

長丁場で多少疲れましたが、お産に対する新たな情報を仕入れることができたり、何より他の妊婦さんと話せる機会が出来たので受けて良かったなと思いました。




2004年12月15日 20:45 Posted by kyoko.