2004年12月18日

はとぽっぽ

いまだにハトを追いかけて遊ぶのが好きな息子ですが、最近はハトのことを「はとぽっぽ」と呼べるようになりました。でもよく間違えて「きしゃぽっぽ」と言ってしまうのが難点。同じ「ぽっぽ」でもえらい違いなんですけど…と思いながら「違うよ、はとぽっぽだよ」と教えてあげます。

「はとぽっぽ、まてまて~!」と言いながらものすごい勢いで追いかけていく息子。当然ハトは危険を感じて高いところに避難してしまいます。すると決まって息子はハトに向かって「おりて~!おりて~!」とおいでおいでをして呼びます。いつまでも呼び続けるので「多分もう降りてこないからバイバイしようね」と促すと残念そうに「はとぽっぽ、ばいば~い」と息子。

そんな光景を見ながら、色んな事を考えて口に出して言うようになったなぁと息子の成長を改めて感じています。




2004年12月18日 13:16 Posted by kyoko.