2004年12月21日

冬至のゆず湯

今日は冬至です。もともと私は季節の行事をやっていた方だと思いますが、息子が生まれてからは尚更ちゃんとやってあげたいと思って実践しています。冬至ということで今日はかぼちゃの料理を作って夕飯に皆で食べ、お風呂はもちろんゆず湯にしました。

息子はお風呂に浮かぶゆずを見て案の定「みかん?」と聞いてきました。まだ分からないとは思いましたが、ちゃんと「今日は冬至っていうんだよ、だからゆずをお風呂に入れたんだよ」と教えてあげました。

お風呂にゆずが浮かんでいるのが楽しかったのか、息子は「ゆず、ちゅかんで」と言いながらゆずをすくい上げる遊びに夢中。でもそのうち「いたかった、いたかった」と何度も顔をしかめます。何かと思ったらゆずを握りしめた手でお腹の湿疹に触ってしまったようで、かなりしみる様子。慌てて洗い流してお風呂から上がらせました。アトピー持ちの息子にはゆず湯での長湯はさせられないなぁと学習。来年は気をつけようと思います。




2004年12月21日 23:17 Posted by kyoko.