2004年12月31日

年越しそば&そばビール

今年の年越しそばは近所の「あさのや」さんに行きました。雪が積もって冬らしくなったと思いきや、すぐに雨に変わって道がぐちゃぐちゃになってしまい、傘を差して息子を抱っこしながらになったので距離が異様に長く感じました。

そばをいただく前に軽く晩酌と思い、そばビールをいただきました。低アルコール度の発泡酒らしく、ほんのりとそばの香りを漂わせながら美味しい飲み物に仕上がってました。上手く表現できないのですが、無理矢理そばで作ったビール風飲み物と言うよりは、そばビールという飲み物って感じで独自の美味しさがありました。美味しかったので、軽くのつもりがおかわりをしてしまいました。

僕がビールのつまみにと思って注文した、板わさのかまぼことニシンの棒煮を息子がえらく気に入ってしまい、ほとんど食べられてしまいました。相変わらず渋い味を好みます。その後も息子はもりそばを軽くたいらげて、年越しのそば屋を満喫していました。もちろん、僕たちも美味しいそばをいただいて、いい年越しができました。




2004年12月31日 14:25 Posted by shinya.