2005年01月04日

凧揚げ

おもちゃの飛行機の他にも、正月ならではとアンパンマンの絵が入った凧も買いました。700円也。

木場公園へ行ってみると既にかなりの数の凧が揚がっていて、飛行機遊びもほどほどに凧揚げに突入。最初のうちは僕が凧を揚げていたのを見ていた息子、どうやら自分でもやりたくなった様子。最初は糸巻きを持たせてあげるだけでしたが、少し筋が良さそうだったので糸を凧が揚がる程度に短めに固定してあげて1人でやらせてみました。

すると、これがけっこう上手い。ちゃんと凧が揚がるではありませんか。市販の凧なのでかなり凧の性能もいいのでしょうが、これには僕も奥さんもびっくり。「すごい、上手いな~」と普通に褒めちぎってしまいました。調子に乗って息子も上機嫌、もちろん何度も凧は落ちますが、少し補助をしてあげるとまたふわふわ揚がっていったので、息子も僕もかなり楽しめました。

こういう男の子の遊びならではの体とテクニックを使った遊びって楽しいですね。2歳で凧揚げができるとは思わなかったので、ケガとか諸々注意しながらもこういう遊びを増やしていきたいと思いました。今日は息子もものすごく楽しんでくれたので、こっちまで上機嫌になりました。




2005年01月04日 15:22 Posted by shinya.