2005年01月05日

妊娠9ヶ月

いよいよ臨月に突入しました。2人目といってもやはりドキドキします。妊娠9ヶ月目は年末の慌ただしさのせいかあっという間に過ぎたような気がします。検診で早産注意の安静令が出ていたので、お腹が張るときはすぐに横になるようにし、なるべく周りの手を借りて大人しく生活していました。

赤ちゃんはエコーの断面図から計算して2300~2500gくらいはあるようなので、もう生まれても平気は平気なのですが、なるべく3000g台で生まれて欲しいのであと少しはお腹に入っていて欲しいと思っています。よく「小さく産んで大きく育てる」ということを聞きますが、赤ちゃんが大きいと産むには大変だけど、生まれてからの体力や成長の心配をさほどしなくて済むと息子を育てての経験から思います。それに、既に「頭が大きいな」と検診の度に先生から言われているので多少体重が大きくなったところで痛さには変わりなさそうです。

胎動はピーク。朝から晩まで(時には夜中までも)始終動き回っています。いつ寝ているんだろうと思うほど。お腹の形が変わるほどゴロゴロとよく動くし、よく横腹やみぞおちを蹴られます。これがけっこう痛くて「ウッ」となるので周りを驚かせることしばしば。かなり元気な子が生まれてきそうです。




2005年01月05日 11:51 Posted by kyoko.