2005年01月10日

京漬物の近為

深川不動尊の縁日を散歩した帰り、いつも行列ができていて前から気になっていた京漬物の近為(きんため)へ寄りました。

オススメという京都の漬物で頂くお茶漬けに銀だらの西京漬けがついた京のぶぶ茶漬けセットを頂きました。さすがに行列ができるお店だけあって旨い。たくあん、赤かぶ、しばづけ、筍の柔漬、梅干し、ジャコと梅のふりかけ、きゃらぶき、などなど。お茶漬けにぴったりのおかずに囲まれて箸も進みます。

息子も筍の漬物が気に入ったようで、僕のも奥さんのも食べられてしまいました。そんなにお腹が空いていない状態でお店に入ったので、おひつに入ったご飯の量を見てこんなに食べられないかなと思ったのですが、全部平らげてしまいました。

混んでいると息子を連れては行きにくいのですが、味はもちろんすごく良い雰囲気のお店だったので、空いている時にまた食べに行きたいと思います。

近為




2005年01月10日 17:41 Posted by shinya.