2005年01月14日

お絵描きで顔を描く

先日、帰宅したダンナが息子の描いた絵を見て「お、上手いな~これ、母ちゃんが描いたのか?」と息子に言っていました。絵を描いてあげた覚えのない私は何かと見てみると、大きな丸の中に小さな丸がいくつか描かれていました。今までは殴り書きのようなぐちゃぐちゃとした絵しか描かず、最近やっと丸が描けるようになったかなという位だったので「すごいね、こういうのも描けるようになったんだ」と息子を褒めました。

今日1人でブツブツ何かつぶやきながら息子がお絵描きをしていたので、後ろからそっと覗いてみると、まず大きな丸を書いてからその中に小さな丸を描き入れていました。驚いたのが、小さな丸を書く時に「おめめ、おみみ…」と言いながら描いています。これって顔だったんだぁ!と感心してしまいました。2歳児に顔を描く能力があることにも驚きましたが、ちゃんと「おかあちゃん」とか「バアバ」とか描いているテーマも決まっているよう。「すごいね~、お顔描けるんだ!」と褒めちぎってしまいました。




2005年01月14日 23:20 Posted by kyoko.