2005年01月15日

妊娠10ヶ月(臨月)

いよいよ出産が目前になりました。もういつ生まれてもいい時期になったので心の準備をしているところです。

検診は週に1回になり、毎回赤ちゃんの元気度を測るノンストレステストという検査があります。30分くらいベッドに横になって赤ちゃんの心音を測定するのですが、これで赤ちゃんが出産に耐えられる体力があるかとか、あとどのくらいで生まれて来そうかなんてことまで分かるなんてすごいなと思います。

身体の方も出産に備えて着々と準備をしているようです。臨月に入るとお腹が下方に下がってくるので、それによって足の付け根が痛むようになります。足もよくつるようになるし、せり出したお腹のせいで腰痛もピーク。常に胃やお腹が苦しくて、身体の至る所から悲鳴があがっている感じがします。早く産んでスッキリしてしまいたいと思うほど。でも、それもあと数日といったところでしょうか。いつ陣痛が始まってもおかしくないので今からドキドキです。

いずれにしても、あと数日の妊婦生活を謳歌しようと思います。




2005年01月15日 20:45 Posted by kyoko.