2005年01月24日

貴乃花部屋のちゃんこ鍋

雑誌に花田景子さんが紹介する「貴乃花部屋のちゃんこ鍋」が載っていて美味しそうだったので先日作ってみました。冷蔵庫にあるもので作ったので我が家流にちょっとアレンジしましたが、家族にとても好評でした。分量は約4人前です。

■材料■
白菜・長ネギ・ささがきゴボウ・水菜・きのこ・豚バラ薄切り・厚揚げ・切り餅
〈肉だんご〉豚挽肉(150g)・鶏挽肉(150g)・長ネギみじん切(1本分)・白ゴマ(適宜)・卵黄(1個分)・片栗粉(大3)・酒(大2)・醤油(大2)・ごま油(小2)
〈スープ〉だし汁(5カップ)・酒(大3)・みりん(大2)・醤油(大2)・塩(小2)
〈トッピング〉すりゴマ

■作り方■
(1)野菜を適当な大きさに切っておく
(2)〈肉だんご〉の具材をボールでよーくこねる
(3)土鍋に〈スープ〉の材料全て入れて煮立たせる
(4)(2)を一口大に丸めて鍋に投入
(5)野菜を煮えにくいものから投入
(6)他の具材も投入し、蓋をして煮えたらすりゴマをふりかけて頂く

鶏挽肉と豚挽肉を合わせる肉だんごがポイントだそうで、鶏と豚を合わせて使ったことがなかったので新鮮な感じがしました。オリジナルにはみじん切のシイタケが入るそうです。ウチはゴマ好きなので肉だんごに白ゴマをプラスしてみました。また、具は何でもいいそうですが、ささがきゴボウははずせないなと食べてみて思いました。他にエビやハマグリなどの魚介が入ると更に深みが出そうな感じ。色々具材によって味に変化が出そうなのでまた今度作ってみたいと思います。




2005年01月24日 10:20 Posted by kyoko.