2005年01月27日

陣痛が来ない

「もういつ生まれてもおかしくない状態」と言われてから早1週間半。相変わらず前駆陣痛はあるものの、未だに本格的な陣痛がやってきません。出産予定日はまだなのですが、先日の検診で先生に「自然分娩できるギリギリの大きさだから早く産もうよ」なんて言われているので、どうしても焦ってしまいます。

こうしている間にもお腹の赤ちゃんは日に日に大きくなって、ちゃんと産めるかという不安。それに加え、息子は既にバアバと一緒に実家に行っているのでそちらも心配です。ネガティブマンの私はなかなか来てくれない陣痛のおかげでマタニティーブルー真っ最中。あまり精神的に焦っても来る陣痛も来ないからというのは承知の上なのですが、昼間1人で陣痛を待っているとどうしても悶々として色んなことを考えてしまいます。

そんな中、今日家の電話が鳴りました。出てみると「おっか~ちゃ~ん!」と元気な息子の声。そのままバアバやジイジと遊んでいる内容を一生懸命お話ししてくれます。しまいには歌まで歌ってくれるサービスぶり。そんな息子が恋しくてブルー真っ最中の私は涙が止まりませんでした。「母ちゃん頑張って赤ちゃん産むからね、おりこうに待っててね」と言うのが精一杯でした。そのあと電話を替わったバアバに「この通り元気で何も心配要らないから、頑張りなさいよ」と励まされ、何より息子の声が励ましになり、ちょっと元気が出ました。早く赤ちゃんと対面したいです。




2005年01月27日 15:59 Posted by kyoko.