2005年02月01日

安産って…

無事に出産を終えてホッとしています。結局2週間近く前駆陣痛に苦しみましたが、本陣痛からは5時間での出産というスピード出産。いわゆる「安産」ということになるのでしょうか。

既に「5時間なんて超安産ね」「お産、楽で良かったわね」などと色んな人から言われましたが、どうも「安産」というのはイコール「楽」というイメージがあってあまり好きな表現ではありません。長男のときは陣痛から丸1日苦しんだので今回時間が短いのは助かりましたが、それで安産とくくられては苦しんで産んだ感がなくて微妙な気持ちです。

むしろ時間が短い分強烈な痛みをもろに味わったので今回の方が辛かったという実感もあるし、何より赤ちゃんが大きかったので産むの本当に大変だったのにー。「安産で良かったわね~」なんてとんでもない!ものすごい痛かったんだぞ。

「苦安産」での出産から数日経った今も産後の疲れが抜けなくて年齢的なものを感じていますが、取りあえず私の経過も順調だし、生まれてきた赤ちゃんも元気いっぱいなので一安心。これから2人分の育児が待っています。




2005年02月01日 12:45 Posted by kyoko.