2005年02月09日

陣痛乗り切りグッズ

長男の出産は丸1日かかったのですが、陣痛対策に何も用意しなかったのでとても長く苦痛な時間を過ごしました。今回も特には用意しなかったのですが、陣痛のときにあって良かったものを書き留めておきたいと思います。

・飲み物
長男のときは食べることができなかったので、水分補給だけでも。長期戦に備えてお茶を多めに用意しました。どんな体制でも飲めるようにストローがあると便利。
・リップクリーム
陣痛中はどうしても息が荒くなるので唇が乾きます。長男のときは産後ガサガサ唇になってしまったので今回はしっかりと準備しました。
・目薬
陣痛と陣痛の合間にウトウトしてしまうことがあり、コンタクトなので目が乾いてしまうため準備しました。
・雑誌
陣痛中は細かい字なんて読んでられないので、写真が豊富な雑誌をダンナにたくさん買ってきてもらいました。
・音楽
私は特に用意しなかったのですが、助産師さんが陣痛中にヒーリングミュージックのCDをかけてくれて、これにはかなり助けられました。どんな音楽でもあるとないとでは全く違い、静寂の中で次の陣痛を待つより断然気分が和らぎます。自分の好きな音楽なったら尚良かったんだろうと思いました。




2005年02月09日 20:54 Posted by kyoko.