2005年02月28日

おしゃぶり1歳過ぎたら注意

おしゃぶり1歳過ぎたら注意…歯並び、発語に影響

赤ちゃんを泣きやませるためにおしゃぶりを使うお母さんが増えているが、小児歯科医などで作る委員会が、歯並びなどに影響を与える恐れがあるとして、常用しない方がいいとする見解を公表した。

ウチの息子たちはおしゃぶりをしゃぶるのが下手で、くわえさせてもすぐに「ぺっ」と出してしまうので、持ってはいても出番が殆どないアイテムになっています。でもお友達や周りの子を見るとおしゃぶり率ってけっこう高いので、このニュースはかなり気になります。おしゃぶりなしではいられない子も沢山いると思うし、お母さんにとっても静かにさせるのにいいアイテムが使えないとなると、おしゃぶりユーザーにとっては深刻かもしれませんね。




2005年02月28日 20:22 Posted by kyoko.