2005年03月01日

門前仲町の銭湯 第二和泉湯

門前仲町駅から歩いて5分くらいにある銭湯、第二和泉湯へ行ってきました。息子達と一緒に入れるかどうか視察をするという理由をつけて、1人で銭湯へ行ったのです。

入ると、そこはまさに銭湯、超リアル銭湯でした。番台にはこの道何十年ていう感じのおばあちゃん、広告も恐ろしいほど古いものがあったりして、タイムスリップしたみたいでした。中に入ると、先客はほとんどおじいちゃん。お決まりのケロヨン桶があって、タイル絵があって、上で男湯と女湯がつながっていて声が聞こえる、典型的な銭湯です。

お風呂は、泡の出る大きめの風呂、マッサージ風呂、電気風呂って感じの構成で、お湯はすごく熱くて46度。長湯できる温度ではないですし、さすがに息子達は厳しそうです。僕もしばらく入ってから上がったら、体が赤くなっていました。でも、その熱さが爽快で気持ちよかった。

あがってから牛乳を飲んで帰りました。おいてあるものは古いくて渋い感じですが、きれいに掃除してあって清潔だったので、気持ちよく入ることができました。懐かしい香りのする銭湯体験。銭湯好きにはお薦めです。




2005年03月01日 21:41 Posted by shinya.