2005年03月03日

ひな祭り

今日はひな祭りです。我が家は男の子2人なのでお祝いする機会がなくて残念。

実家には私の雛人形がちゃんとあるのですが、出したら息子にめちゃくちゃにされることは目に見えているので、代わりに折り紙でお内裏様とお雛様を作ってみました。台座と屏風、そして菓子箱も作って雛あられを入れたらけっこうそれらしく見えたので、なかなか上手く出来たな~と自己満足。でも息子はまるで何か分かっていないようで、ひたすら菓子箱に入った雛あられを狙っています。

思えばひな祭りには姉妹3人分の雛人形を飾り、母手製のちらし寿司で毎年お祝いしたなぁ。最近はめっきり雛人形の姿を見ることがなくなりましたが、またちゃんと出してあげようかな。それにしても、私の雛人形を受け継いでくれる子供がいないのはちょっと残念です。




2005年03月03日 18:36 Posted by kyoko.