2005年03月04日

たかねのたいやき

色々なメディアで紹介されてすっかり行列の出来るたいやき屋さんとなってしまった三鷹の甘味処たかね。ここのたいやきは私が三鷹に住んでいたときからのお気に入りです。

店頭で焼きたてを食べるのもオツですが、私はもっぱら家に持ち帰ってトースターでチンして食べます。そうすると皮がパリパリになって更に美味しくなるからです。私は粒あんがそんなに好きじゃないのですが、ここのは何故か食べられます。

そして、たいやきよりも私が大好きな一品がいちご大福です。大きな一粒いちごをこしあんが薄く包み、それを軟らか~いお餅が包んでいます。季節モノなので年中食べられるわけではありませんが、このいちご大福は本当に絶品。今のところ私の好きな和菓子第1位に君臨し続けています。

1つ170円と少々お高めなので、今日はたまの贅沢。しかもたいやきとセットで頂いてしまいました。あ~しあわせ。

甘味処たかね




2005年03月04日 16:33 Posted by kyoko.