2005年03月06日

1ヶ月健診に行ってきました

今日は次男の1ヶ月健診で出産した産院に行きました。見た目に明らかに太ったなと感じていたので、健診の一番の楽しみは体重測定でした。

私の産後経過検診が終わって次男が健診している部屋に入ると、いきなり先生から「太りすぎ」と言われました。次男の体重は5200g強。普通赤ちゃんは1ヶ月で1㎏くらい増えれば理想的なんだそうですが、2㎏近くも重くなっていました。「太りすぎ」って言われてもなぁ…母乳は控えめにってこと?なんて思っていたら、発育曲線の上線ギリギリだったらしく、「順調です」とのこと。ホッとしました。

母乳ってどれ位飲んでいるか分からないので、正直この1ヶ月不安もあったのですが、体重だけでなく身長も胸囲も頭囲も順調に大きくなっていて母乳育児に自信が持てました。

しかし、1ヶ月にして米袋より重くなるとは…。腰を痛めないように注意しないと。




2005年03月06日 20:46 Posted by kyoko.