2005年03月08日

脂漏性湿疹

1週間前位から次男の頭と顔に発疹が出てきました。1ヶ月検診の時に一緒に診てもらったら、顔の発疹は脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)とのこと。これは低月齢の赤ちゃんによく見られる湿疹で、皮脂がたく分泌されることから起こるそうです。

先生から「プレドニゾロン」という軟膏を処方してもらったのですが、検診のあと助産師さんと話していたら「お風呂に入る10分前位に湿疹にベビーオイルを塗って、石鹸で洗い流してあげると2,3日後にはきれいになるよ」と教えてくれました。

薬はあまり使いたくないので取りあえずベビーオイルの方法を試していますが、少し治ってきたかなという感じなのでこのまま薬を使わずに治るかなと期待しています。




2005年03月08日 14:31 Posted by kyoko.