2005年03月16日

結膜炎

一昨日くらいから次男の目やにが気になっていました。最初は左目だけの目やにだったのが次第に右目からも出るようになって、昨日は右目が充血していて白目に透明な塊のようなものが。長男が次男の手を握ったりするので、それでバイ菌でも入ったかなと心配になり眼科に行ってきました。

診察するのに次男はグッスリ眠っていて目を開けたがらなくて大変。先生と私2人がかりで次男の目をムリヤリこじ開け、診察してもらいました。やはり予感的中、結膜炎でした。症状として目やにの他にも白目が腫れたり、浮腫のようなものが出来たりもするらしいので、透明な塊もそれだと思います。

結膜炎の原因は細菌性、アレルギー性、ウィルス性と様々らしく、細菌性だと軽くて済むけどウィルス性だと症状が重くなって注意が必要だそうです。取りあえず抗生物質の目薬で様子を見ましょうと言われました。処方されたのは赤ちゃんでも使用できる「クラビット」という抗生物質の点眼薬です。これで良くなるといいのですが…。




2005年03月16日 20:18 Posted by kyoko.