2005年03月21日

トイレトレーニング再挑戦

今日、初めて長男が自分からおしっこを教えてトイレですることが出来ました。快挙です。

いつもはこちらが「トイレに行く?」と誘わないと、それも機嫌のいい時じゃないと行ってくれませんでした。その上、トイレに座らせてもたまーにまぐれでおしっこが出ることはあっても、殆どの場合すっかり忘れて遊び始めてしまう始末。やっぱりトイレトレーニングは本人のやる気がある時じゃないとダメなのかなぁ…とこちらも少々疲れ気味でした。

「自分からトイレに行きたくするには同じ年くらいの子のトイレを見せてもらうに限る」と先輩ママに教えてもらったことがあって、昨日お友達がトイレでおしっこをするところを長男に見せてもらったのですが、それが効いたのでしょうか。いきなりの快挙に今までの苦労は何だったんだと思ってしまいました。

今日は結局その1回しか教えてくれなかったのですが、1歩前進できたことに嬉しくなりました。暖かくなってきたことだし、長男のやる気も伴ってきたし、そろそろ布パンツで本格的にトイレトレーニング再挑戦しようかな。夏までに取れたらラッキーと思って気長に頑張ろうと思います。




2005年03月21日 23:18 Posted by kyoko.