2005年03月22日

トイレいけるかな

images.jpg以前長男のために買い足した絵本のうちの1冊がこれ、「トイレいけるかな」です。絵本を買った銀座の教文館には、赤ちゃん~高校生対象の本が売られている「子どもの本のみせ ナルニア国」という売り場が6Fにあります。そこには絵本のスペシャリストみたな店員さんがいて「こういう絵本が欲しい」というリクエストに適切なものを紹介してくれたりします。

なかなかトイレに行きたがらない息子のために、トイレに関する絵本を買おうと思って「トイレトレーニングになるような絵本ありますか」と店員さんに聞いてみました。すると「これなんかいかがですか」と出してくれたのがこの「トイレいけるかな」でした。パラパラめくってみて良さそうだったので即購入。

色んな動物がトイレ出来たよ!という内容で、トイレだけでなくおまるも出てくるので、トイレトレーニングをおまるからしている子にも分かりやすいと思います。長男は最初自分の好きじゃないトイレの本だったので全く興味を示さなかったのですが、しばらく経ってから「よんで」と持ってくるようになりました。今ではすっかり暗記してしまうくらいお気に入り。なので、長男がトイレに行きたがらないときには「クマさんもワニさんもトイレにちゃんと行ってるよ~」とトイレのきっかけにしています。

教文館
→[Amazon] トイレいけるかな




2005年03月22日 22:23 Posted by kyoko.