2005年03月24日

これ食べられる?

息子達との散歩でまわりの景色に「春だなぁ」と感じることが多くなりました。長男にも春という季節を感じて欲しくて話しかけます。「木蓮の花がいっぱい咲いてるよ、きれいだね」「桜のつぼみがふくらんできたね、もうすぐお花見できるよ」「あ、ちょうちょだ。ヒラヒラ飛んでるよ」等々。ところが長男から返ってくる返事はといえば、「もくれん?たべる(食べられる)?」「ちょうちょ?たべる?」…食べられませんから。

今日は私がハガキに切手を貼っていると、「これは?」と長男。「切手だよ」と教えると、「きって?たべる?」…これも食べられませんから。

外でも家でも初めて目にするものは必ず食べられるか確認してきます。味見されても困るのでちゃんと「これは食べられないよ」と教えてあげますが、食いしん坊の長男らしいなぁと毎回苦笑しています。




2005年03月24日 22:05 Posted by kyoko.