2005年03月31日

ミニトマトの栽培に挑戦

子供と一緒に植物を育てたいなと思い、どうせなら食べられるものをと考えて、長男の好きなミニトマトを植えることにしました。どうやって自分の好きな食べ物が出来るのかを知る良い経験にもなりそうです。上手く育てばの話ですが。

植えるとはいっても、ガーデニングはベランダで細々としか出来ません。なので、取りあえず栽培キットを購入し、大きくなったらプランターに植え替えることにしました。買ったのはミニトマトの栽培キット「トマトチャン!」です。缶の中には固形の土と、根腐れ防止の石と、タネが入っています。

まず土を缶の中でお湯に浸し、膨らむのを待ちます。その土に根腐れ防止の石を混ぜ、土が冷めたらタネをまきます。お水をあげるところまで、全ての行程を長男と一緒にやりました。このタネから芽が出て大きくなってトマトがなるなんて全く分からないでやっているのでしょうが、ちゃんと自分でタネをまくことも出来たし、手をどろんこにして終始嬉しそうでした。

上手くいけば1週間くらいで芽が出るそうなので、とても楽しみ。毎日長男と観察したいと思います。

→[楽天] トマトチャン!




2005年03月31日 21:09 Posted by kyoko.