2005年04月05日

ジャンプの練習

もうすぐ2才7ヶ月になる長男、いまだにジャンプが出来ません。お友達はみんな2才前にはもうピョンピョン跳ねていたという子ばかり。運動能力も個人差があるのは分かっているつもりですが、そのうち出来るようになると気長に構えていたらかなりの月日が経ってしまいました。

両足揃えて跳ぶことが出来ないようで、ジャンプしようとすると変なステップを踏んでしまいます。ジャンプのコツを口で教えるのも難しいので、お手本を見せたり、手を取って一緒に跳んだりと色々やってはみたものの上手くいきません。

今日、長男とサッカーをしに公園に行ったのですが、花壇と歩道との段差を見て思いついてしまいました。ちょっとの段差の上から飛び降りればジャンプの練習になりそうです。さっそく長男に段差の上に乗らせて「飛び降りてごらん」と促しました。長男は「よ~し」という感じでピョン。やはり片足ずつ下りてしまいます。それでも長男は面白い遊びだと感じたらしく、何度も上っては飛び降ります。少しずつですが両足が揃ってきて、あともう少しというところで飽きてしまったらしく、「もう、おしまい」と言われてしまいました。

もう少し練習が必要そうですが、この調子でいけばそのうち出来るようになるかなと思いました。また外に遊びに出たときに挑戦してみようと思います。




2005年04月05日 13:45 Posted by kyoko.