2005年04月22日

復元チンチン電車 函館ハイカラ号

今日は函館市内に出かけました。長男を函館の市電に乗せてあげたいなぁと前から思っていたので、おじいちゃんとおばあちゃんに頼んでみました。ちょうど期間限定で走っている明治時代の市電を復元した「箱館ハイカラ號」というチンチン電車が運行開始していたので、それに乗ろうと時刻表を調べてから出かけました。

せっかくなので始発駅から乗ることにし、おじいちゃんに車で「函館どっく前」で降ろしてもらいました。ちょっと待つとハイカラ号がやってきました。電車もレトロですが、運転手さんも車掌さんもレトロな制服を着ています。まだ出発時刻まで時間があったので電車をバックに写真を撮っていると、運転手さんと車掌さんが一緒に写真に写ってくれました。子供に優しくサービス精神満点な運転手さんで、とても感じが良かったです。

さて、いよいよハイカラ号が出発。ガタンガタンと心地よい振動で快適に走っていきます。車内もレトロな雰囲気満点で、乗客も少なかったのでついつい写真をたくさん撮ってしまいました。長男も満足そうに電車に揺られています。

あっという間にハイカラ号は下車する「函館駅前」に着いてしまい、長男は名残惜しそうに運転手さんに手を振って降りました。東京も都電は走っていますがなかなか乗る機会もないので、長男にとっては良い経験になった市電の旅でした。

ちなみにハイカラ号の運行期間は4/15~10/31で、月曜以外は1時間に1本程度運行しているようです。ただし、天候により運休する場合もあるそうなので、乗りたい場合は事前に調べてから行った方が良さそうです。

函館市交通局 復元チンチン電車 函館ハイカラ號




2005年04月22日 13:31 Posted by kyoko.